hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

LIVE DAM STADIUMにおけるレインボーライブの優遇っぷり

LIVE DAM STADIUMにおけるレインボーライブの優遇っぷりが凄いです。なぜ、ここまで優遇されているのか……。

f:id:hiroaki_htn:20150831233023j:plain

LIVE DAM STADIUMではアニメの映像付きの曲が増えていると耳にしていたので、最近ヒトカラに行った時に早速この機種をチョイスしてみたんですよね。そうしたら期待を大幅に上回るレインボーライブの映像付きの曲の多さに驚きました。

 

なにせ16曲です。オーロラドリーム。ディアマイフューチャーは1曲ずつしかない、アイカツだって3曲しかないのに、なぜかレインボーライブだけ16曲も。スタッフに熱心なファンでもいたのでしょうか。ちなみにこれらの曲は「TV Size」と書かれている癖にオープニングの4曲以外は全てフルで入っています。もちろん映像もフルで。

そういえばアイカツやプリパラと違って、レインボーライブってプリズムジャンプで結構尺を取られるから、フルで流れていることが多かったっけ。

映像付きであった曲は下記の通り。右はカラオケで流れるアニメ映像の話数です。

  • BOY MEETS GIRL         :オープニング1
  • EZ DO DANCE           :オープニング2
  • CRAZY GONNA CRAZY      :オープニング3
  • Butterfly Effect          :オープニング4
  • gift               :第50話 煌めきはあなたのそばに
  • ハート イロ トリドリ~ム      :第34話 ハピなるなら手をつなごう!
  • BT37.5             :第47話 愛に輝く幸せの星
  • Sweet time Cooking magic ~胸ペコなんです私って~:第46話 開幕!オーバー・ザ・レインボーセッション
  • Vanity colon           :第46話 開幕!オーバー・ザ・レインボーセッション
  • Blowin' in the Mind        :第48話 私らしく、人間らしく
  • Get music!           :第48話 私らしく、人間らしく
  • pride               :第18話 俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G
  • Rosette Nebula         :第29話 私はべる!店長にな~る♪
  • どしゃぶりHAPPY!       :第26話 虹を呼ぶハッピーレイン
  • nth color            :第49話 命燃え尽きるまで…
  • Sevendays Love, Sevendays Friend:第43話 天使の決意

こうしてみると、基本的には最後の大会であるオーバー・ザ・レインボーセッションで流れた映像が大半ですね。プリズムジャンプが多いので、フルサイズの曲で使うには都合が良かったのか。nth colorなんか回想シーンが多すぎて、プリズムライブが発動する瞬間で曲が終わってしまっているのが何とも……。

デュオ曲はジュネ&りんね以外は未収録。他のは尺が足らんせいか……と思って、確認のため、第42話の「Little Wing&Beautiful Pride」を見てみると、作中ではちゃんとフルで流れています。これも別に映像付きにしても良かったような……。

ちなみに映像付きで収録されていないのは下記の曲です(エンディング、歌手違い、作中で未登場曲は除く)

  • Reboot
  • FREEDOM
  • cherry-picking days
  • ALIVE
  • Little Wing&Beautiful Pride
  • athletic core

 

 

f:id:hiroaki_htn:20150831233104j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150831233128j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150831233151j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150831233616j:plain

やっぱり映像があるとイイ!

そして「gift」はうまく編集して、ちゃんと歌詞とそのシーンを合わせてくれてる辺りに、製作者の作品愛を感じます。